脳の性格に合わせた記憶法
(01- 記憶力を強くする) ◆英語が出来るようになるには単語をどれだけ知っているかはとても重要です。 どうやって覚えていけばよいのでしょう? 暗記法等いろいろありますが、 脳の特徴から効果的な記憶方法がないか調べてみま … [Read more…]
(01- 記憶力を強くする) ◆英語が出来るようになるには単語をどれだけ知っているかはとても重要です。 どうやって覚えていけばよいのでしょう? 暗記法等いろいろありますが、 脳の特徴から効果的な記憶方法がないか調べてみま … [Read more…]
(01- 記憶の法則) 年をとるとよく物忘れがひどい、この年で今から勉強するにも記憶力が、 などと思ってしまう方も多いのでは。 でもそんな事はないようです。 消極的になってしまうのは、単に記憶についての知識がなさすぎると … [Read more…]
(04- シャドーイングと音読の科学) 効果的なシャドーイング学習の提案です。 同じ文で何度も繰り返し行いますが、単にシャドーイングを繰り返すだけでなく、 いろいろな方法を取り入れる事で、学習効率を上げ飽きにくくもなりま … [Read more…]
(03- シャドーイングと音読の科学) ◆「2秒以内に復唱できる文章の長さ(単語数)が、音声的に一時記憶できる長さ」 という事が分かりました。 ネイティブは300wpm位で英文を読む事が多いので、 1秒に5語くらいの単語 … [Read more…]
(02- シャドーイングと音読の科学) ◆英語のリスニングがうまくいかない理由はいろいろあります。 確認するために、まずリスニングをする時の状況を細かく分けて考えます。 1、聞こえてきた音を(単語として)認識する 2、す … [Read more…]
(01- シャドーイングと音読の科学) ◆シャドーイングとは? 聞こえてくる英語を追いかけるように、声にだして同じ事を発話していく事です。 ~イメージ~ ※聞こえてくる英語 Once upon a time, there … [Read more…]
(03- 「達人」の英語学習法) 英語がうまくなった人はどのように英語をマスターしたのか? 実際のインタビューの内容がいくつも書かれています。 インタビューを読むと、堅実な方法で学習を進めながら皆さん苦労しているようです … [Read more…]
(02- 「達人」の英語学習法) ◆繰り返しを中心とした教授用、 アーミーメソッドで英会話を学んだことがあります。 英語学習を始めた頃で何年も前ですが、 すごく良かったので今でもよく覚えています。 いろいろな英会話スクー … [Read more…]
(01- 「達人」の英語学習法) ◆外国語教育研究をしている方の本です。 自分の英語の勉強方法や、 英会話の先生が言う学習方法に疑問を持っていた頃に読んだ本が、 この著者の方の別の本でした。 とても共感がもて、そこから英 … [Read more…]
(05- 第二言語習得研究に基づく最新の英語教育) ◆リーディングでの英文理解に関する要素として、 1、英文が伝えようとしている事の背景知識 2、英文への興味 3、英文中に出てくる分からない事への対応 4、語彙 5、構文 … [Read more…]