ロジカル英語学習法
  • 英語学習法
    • 単語学習
    • 文法学習
    • リーディング
    • リスニング
    • ライティング
    • スピーキング
    • 学習全般、その他
  • 書籍・論文
  • ブログ
    • 書籍論文別ブログ
  • 学習ツール

英語は、学習⇒ドリル⇒獲得

by homunculusman

(04- 第二言語習得研究に基づく最新の英語教育) ◆英会話学校等では、いろいろな方法でスピーキング練習をする事があります。 ①自分のもっている絵の内容を相手に伝える課題 ②何枚かの絵を相手に順番に並べてもらう課題 ③テ … [Read more…]

カテゴリー: スピーキング学習 タグ: 教材, 相関関係, 文法不要

小学校低学年までの英語学習が重要

by homunculusman

(03- 第二言語習得研究に基づく最新の英語教育) ◆アメリカの移民の英語レベルを調べたデータがあります。 移民になった時点での年齢に注目したもので、 滞在期間については3~26年とばらつきがあります。 英語の上達度合を … [Read more…]

カテゴリー: 文法 タグ: 間違い訂正, 臨界期, ネイティブ, 年齢

英文法の学習法、結局は地道に見直しながら

by homunculusman

(02- 第二言語習得研究に基づく最新の英語教育) ◆英語(第二言語)の習得順序には共通する事があります。 ・シンプルなものから複雑な事を習得していく ・重要度の高い事から低い事へと習得していく ・目立つ事から目立ちにく … [Read more…]

カテゴリー: 文法学習 タグ: 発音, 学習順序, 間違い訂正, 年齢

大人と子供の英語習得

by homunculusman

(01- 第二言語習得研究に基づく最新の英語教育) ◆英語ができるようになる為には、 間違えながら覚えていくことは避けられない事です。 ただ、間違いを恐れずにひたすら頑張ればよい、ではありません。 『誤りの化石化』状態に … [Read more…]

カテゴリー: 学習全般 タグ: 間違い訂正, 臨界期, 年齢

英文だと和文でできる柔軟な思考ができない?

by homunculusman

(05- 英語リーディングの科学「読めたつもりの謎を解く」) 日本語でも英語でも文章を読むときは、自分の経験や知識をもとに、 無意識の内に情報を推測し、理解を深めようとしています。 例えば、 「A君はランドセルをしょって … [Read more…]

カテゴリー: リーディングプロセス タグ: 推測, 教材, WPM, 再話, 和訳

英文リーディングをするときの重要事項

by homunculusman

(04- 英語リーディングの科学「読めたつもりの謎を解く」) ◆リーディングの題材を選ぶときは、書かれている内容について、 事前にいくらか知識をもっている事は大切です。面白い文章があります。 下の四角は見ずに、上の四角の … [Read more…]

カテゴリー: リーディングプロセス タグ: 教材, WPM, 読解力, 音韻符号化

自分に合った教材で多読やボキャビルが効果大

by homunculusman

(03- 英語リーディングの科学「読めたつもりの謎を解く」) ◆多読の効果は、 ・文法が身につく ・語彙が増え読解力、書く力、英語力全体が高まる (Day&Bamford,1998 / Grabe,2009 /  … [Read more…]

カテゴリー: リーディング学習 タグ: ボキャビル, 推測, 教材, 読解力, 多読

ボキャブラリーサイズは1万語目標

by homunculusman

(02- 英語リーディングの科学「読めたつもりの謎を解く」) ◆ボキャブラリーサイズの目標設定について。 知っていなければならない単語力は、目標とする英文読解力に関係します。 語彙の難度を調整していない、 『自然な英文を … [Read more…]

カテゴリー: リーディング タグ: 目標, 単語, 既知語カバー率, ボキャビル

リーディングの為のボキャブラリーサイズ

by homunculusman

(01- 英語リーディングの科学「読めたつもりの謎を解く」) ◆英語が読めるようになるにはどうすればいい? 英語が読めるってどういうこと? 訳すように読んでばかりでいい? 英文がうまく読めるようになる為には、 教材の選び … [Read more…]

カテゴリー: リーディング タグ: 単語, ボキャビル, 音韻符号化, 再話
« 前へ 1 2 3

書籍・論文

A_英語リーディングの科学
B_第二言語習得研究に基づく最新の英語教育
C_達人の英語学習法
D_シャドーイングと音読の科学
E_記憶の法則
F_記憶力を強くする
G_英語ピーキングスキルアップBOOK
H_世界一わかりやすい英語の勉強法
I_英語で英語を読む授業
J_外国語を話せるようになるしくみ

 

カテゴリー

  • 学習全般
    • 記憶
  • 文法
    • 文法学習
  • リーディング
    • リーディングプロセス
    • リーディング学習
  • リスニング
  • ライティング
    • ライティング学習
  • スピーキング
    • スピーキング学習
  • ブログ

最近の投稿

  • homunculusman
  • 英語学習にかかる時間
  • 英語学習の難しさ
  • 読み返しリーディングから卒業する為に
  • 英文読解で内容がモヤッとした理解になる
  • 英語学習法
    • 単語学習
    • 文法学習
    • リーディング
    • リスニング
    • ライティング
    • スピーキング
    • 学習全般、その他
  • 書籍・論文
  • 学習ツール
  • ブログ
  • ブログリスト
    • A_英語リーディングの科学
    • B_第二言語習得研究に基づく最新の英語教育
    • C_「達人」の英語学習法
    • D_シャドーイングと音読の科学
    • E_記憶の法則
    • F_記憶力を強くする
  • 二モニックノート

Copyright © 2025 ロジカル英語学習法.

Family WordPress Theme by themehall.com

Next Up
ボキャブラリーサイズは1万語目標

(02- 英語リーディングの科学「読めた…

Previous